#きのこ

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一皿で最強ダイエットサラダ🥗

皆さん! こんにちは 筋トレ大好きなrisaです。 本日ご紹介するもりもりサラダは🥗 きのことササミとブロッコリーの 最強サラダです❗️ サラダときのこは、電子レンジで 温めて、ささみはささっと茹でる❗️だけ。 めっちゃ簡単❗️ そして、驚いた事が ブロッコリーは、レモンよりもビタミンCが豊富らしいです! 今日の夕ご飯は、ブロッコリーで決まりですね👍

簡単!えのきステーキ

お店で見つけたんですが…、 「えのきステーキ」 えのきに、こんなに簡単で美味しい食べ方があったなんて知らなかったです。ただ焼くだけ!! やってみました。 【材料】 えのき茸(根元)   1個 バター        10g にんにく       1片 醤油         適宜 卵黄         1個分 あさつき       少々 【作り方】 ① (専用に切ったものがない場合)えのきは根元を少し切り落とし、厚さ2㎝くらいの輪切りにする。 にんにくは薄切りにする。 ② フライパンにバターとにんにくを入れて熱する。 ③ えのきを入れて両

管理栄養士オススメレシピ♪【きのこのペペロンチーノ】

パスタは様々な種類があって選ぶのも楽しいですよね♪ 今回は、きのこをたっぷり使って、簡単でヘルシーな【きのこのペペロンチーノ】のレシピを管理栄養士がご紹介します♪ダイエット中に方には、是非おすすめです。 栄養と効果 きのこ類 きのこ類にはビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれています。 ①食物繊維 食物繊維が100g当たり4~5gほど含まれており、キャベツの約2倍です。また、さまざまな料理に使いやすいため、便秘がちな方にもオススメの食材です。 ②カリウム ミネラル類の中でも特にカリウムを多く含みます。 カリウムは、体内の水分を調節し、高血圧やむくみを予防してくれます。 ③オルニチン しめじにはオルニチ

【レシピ】自家製乾物の作り方【栄養・効果】

天日干しで乾物作り いつもは、購入している乾物類もザルや乾物ネットで天日干しをすれば、おうちで簡単に作ることができるので、少しずつ残った野菜がある時や安く手に入った時にぜひトライしてください。 天日干しすることで、栄養価、うまみ、甘みや香りがぐんとアップし、さらに美味しく食べることができます。 しいたけや大根のほか、白菜、れんこん、にんじんやかぼちゃ、大根や蕪の葉、イチジクや柿などのフルーツもオススメです。 煮物やピクルス、その他干し野菜だけで作る、お味噌汁やスープにすると、格別の美味しさです。 野菜のヘタや皮など、いつも捨ててしまうような部分も、1日天日干しをしてから煮て出汁を取れば、ベジブロスになります!色んなお野菜の旨味が凝縮された野菜出汁

●フライパンdeミートソースごはん

フライパンで作るミートソースごはんの ワンプレートです。 余ったら冷凍したり、 オムレツ、チャーハンなど他の料理に使えば便利です。 ミートソース(作りやすい分量) 【材料】 合挽き肉・・・150g 玉ねぎ・・・130g 人参・・・100g 舞茸(お好きなきのこ)・・・80g にんにくみじん切り・・・1かけ 生姜みじん切り・・・1かけ オリーブオイル・・・小さじ1 トマト缶(トマト・ジュース漬け)・・・400g 水・・・100ml ローリエ・・・1枚 茅乃舎 減塩野菜だし(コンソメ)・・・1袋 味噌・・・小さじ2 粉チーズ・・・大さじ1 【作り方】 ➀フライパンにニンニク・生姜のみじん切り、オリーブオイ

生姜ごぼう鶏肉のヘルシー無水鍋

生姜とごぼうと鶏肉の無水鍋🤤🤤 材料は家にあるもので作りました🙆‍♀️ (材料) オリーブオイル おおさじ1 玉ねぎ 1個 キャベツ 1/4玉 生姜 1片 ごぼう 1/2本 鶏肉 250g マッシュルーム 1パック 豆苗 お好みで レモン 1/4個ほど 塩胡椒 適量 (作り方) 1. 玉ねぎは細切り、キャベツはざく切り、生姜は千切り、ごぼうは薄切りしていく。 2. 鶏肉は食べやすい大きさにカットして塩胡椒を振って、少し放置しておく。 3. オリーブオイルを無水鍋に敷いて、玉ねぎ、キャベツ、生姜(千切り)、ごぼう、鶏肉の順に入れて、塩振って蓋する 4. 蒸気が出てくるまで

この食感が癖になる♪チーズ入り~えのきナゲット

娘がえのきが好きだと言うので、えのきをたっぷり入れたチキンナゲット風を作りました。その名もえのきナゲット! そしてチーズも今の女子はヤバいほど好きなので入れ、食べたらまるでチキンナゲット! 木綿豆腐を少し入れて柔らかすぎない食感も再現。 絹ごし豆腐では無く木綿豆腐がいい! えのきもたっぷり入れすっかりチキンに変身しています(笑) チーズを入れることで揚げなくても、フライパンで焼くと 香ばしさとカリっと感が出るのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 材料20個分 鶏ひき肉・・・200g えのきだけ・・・150g(使用する重さ) シュレッドチーズ・・・120g 木綿豆腐・・・120g 片栗粉・・・大さじ2 卵・・・1個

今日の【コストコ】

あと3日後 札幌にコストコ第2号店がオープンしますね 今日は石狩の新店舗でもプレオープンだったと ニュースでやっていましたが、 里塚店は朝から相変わらずの混み具合💦 分散するのかな~と思ったけど あまり変わらないのかな(´ー∀ー`) と。 呟きはこのくらいにして 我が家はだいたい月二回ペースで コストコを利用させていただいています❕ キノコは毎回買ってます💗 しめじはカットされていて 大ぶり!ジッパーもついているので そのまま冷凍が出来ます👍 舞茸も大ぶり! 舞茸は割いて エリンギはカットしてから それぞれフリーザーバッグに入れて 冷凍します キノコは冷凍して旨みアップ!

キノコのレモンバターパスタ 作り方 レシピ

材料 パスタ(今回はリングイネ)お好きなパスタで 100g ぶなしめじ 50g シイタケ 3本 乾燥ポルチーニ(なければないで良い) 5g程度 にんにく 1かけ 白ワイン 50g ポルチーニの戻し汁又はチキンブイヨン 合わせて200g程度 無塩バター(有塩でも可) 30g レモン汁(ポッカレモン等) 10g程 作り方 ①シイタケ(じくの部分も)は厚めのスライスに、ぶなしめじは石づきを少し取り適度な大きさにほぐす。にんにくはみじん切りにする。 ②ポルチーニを使う場合は水(又はお湯)で戻しておく。パスタは今回リングイネを使用するが比較的どのパスタにでも合います。  ③フライパンにオリーブオイル

鶏肉ときのこの土鍋炊き込みご飯🍽

鶏肉ときのこを使った土鍋炊き込みご飯! 土鍋ならではのおこげがたまらない🤤💓 仕上げに混ぜ込むセリが さらに美味しさを引き立てます👏🏻 セリの代わりに三つ葉や茹でたほうれん草などでもOK🙆🏻‍♀️ とっても簡単で美味しいので ぜひ作ってみてください💁🏻💓 今回は土鍋でしたが、 もちろん、炊飯器でもOKです👍🏻💓
 
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