#油揚げ

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柔らか鶏肉とおあげとえのきのとろみ煮【ほっこり癒されおかず】

 片栗粉をまぶして煮た鶏肉はとっても柔らか✨✨ 煮汁もとろーりととろみが付きます☺️✨  甘めの煮汁がお揚げにじゅわーっと染みて、ほっこり癒し系のおかずです☺️❤️    薬膳効果 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に   ☆えのき...便秘に、食欲不振に、動脈硬化に、肌荒れに  ☆ 油揚げ(豆腐)...体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに    (調理時間:20分) ------------------- 【材料4人分】 ------------------- 鶏もも肉:550g  塩・胡椒:少々  片栗粉:大さじ4  油

低糖質スナック

YouTubeを見て 簡単だったのでチャレンジしてみました❕ 油揚げをカットして キッチンペーパーに並べ 味付けをして レンジでチン✨ オーブンじゃなくて レンジで出来るのも嬉しい そしてこんなカリカリになるのも驚き😲 チョコをディップしても 美味しい気がします♡

生姜あんで食べる♪豆腐入り鶏ひき肉の油揚げロール

お揚げさんの吸収力は凄いなぁといつも感心します^^ じゅわ~とお出汁を吸収して、 そして食べると私たちの口いっぱいにその美味しさを伝えてくれる。 こちらは、お豆腐入り鶏ひき肉を巻いた油揚げロール。 中に人参・玉ねぎ・生椎茸を入れています。 少し甘めのお出しに生姜をすって餡かけにしました。 油揚げロールは新田巻きとも言われますが、 油揚げの方がわかりやすいかなと^^ ~~~~~~~~~~~~~~~~ 材料4人分 ◆油揚げ・・・4枚 ◆鶏ひき肉・・・200g ◆卵・・・1個 ◆玉ねぎ・・・1/4個(75g) ◆人参・・・3㎝(40g) ◆生椎茸・・・2枚(40g) ◆絹ごし豆腐・・・100g ◆片栗粉・・・大さじ1 ◆塩・

2021.1.26 🌟お昼ごはん🌟

今日はこれです😊 これだけ食べてこの低糖質✨ 自分で計算してみてビックリでした🤣 油揚げピザは簡単で いつでもすぐ食べられるから便利✨

●お盆に彩りおつまみ乗せて♪

暑い日の、あてな夜🍺  ちょこちょこ朱色のお盆に乗せて😊  ⚪︎イナダの山椒オイルがけ ⚪︎油揚げ、海苔、大葉のくるくる巻き ⚪︎トマトと新玉ねぎのポン酢和え ⚪︎カニカマ マヨ酢和え ⚪︎オクラ ⚪︎ぬか漬け ⚪︎止まらない枝豆  イナダにかけた山椒オイルは自家製。 下ごしらえした山椒を オリーブオイルに漬けるだけ。 オリーブオイルに山椒の香りが 移って爽やかです。 油揚げのくるくる巻きは、 油揚げを縦半分に切って、 海苔と大葉を乗せてくるくるっと巻き、 ひとくち大にカットしたら出来上がり。 外でお酒飲めないなら おうち飲みを楽しもう! おつまみを、 ちょこちょこお盆に乗

材料2つ◇もやしと油揚げの煮浸し【レシピ】

食卓にもう一品欲しいときにぴったり。 簡単お手軽レシピです。 【材料】 もやし 1袋 油揚げ 1枚 だし汁 150cc 酒 大さじ1 みりん 大さじ2 醤油 大さじ1 油揚げは湯通しして短冊に切っておく。 だし汁と調味料を鍋に入れて火にかける。 もやしと油揚げを入れて数分煮る。

豆腐と人参のいなり寿司。

たまには、こんなアレンジでも。 酢飯の代わりに、豆腐を入れた人参のきんぴらを。 材料(10個分) ・油揚げ5枚(半分に切って、お湯で茹でザルにあげる。) ・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2 ・みりん大さじ1 ・砂糖小さじ2~3 ・水1/2カップ *人参1本(千切りに。) *「森永 絹とうふしっかり」1パック *しょう油小さじ1~2 *砂糖小さじ1~2 *ごま油適量 *白ごま適量 *輪切り赤唐辛子適量 作り方(調理時間20分くらい) 1. フライパンに・印を入れ、中弱火で味が染みるまで上下を返しながら煮る。 (さっと煮れば、薄味に、水分が少なくなるまで煮れば、濃い味になるので、お好みでどうぞ。) 2. フライパンに、ごま油、輪切り唐辛子、にんじ

おざら(夏のほうとう)

私の住む山梨の郷土料理「ほうとう」。 召し上がったことありますか? 野菜と生の麺を味噌仕立てのお汁で煮込むお料理です。 戦国武将、武田信玄も愛したと伝えられる滋養ある食べものです。 その「ほうとう」の夏バージョンが「おざら」。 暑い盆地ですから、麺も少し薄くお汁も醤油ベースになっています。 麺は別に盛って汁をつけて食べます。 こちら甲府駅近くの『ちよだ』さんは、著名人もたくさん訪れる人気のお店です。 つるつるのおざら(うどん)も、もちろん美味しいですが、お汁がなんとも深みのあるお汁で美味しかったです。 私、まだまだ年季が足りないですが…笑 我が家のおざらの作り方をご紹介します。 野菜は何でも、畑

生姜あんで食べる♪油揚げと小松菜のカルシウムポケット

油揚げの中に小松菜、おじゃこ、チーズを入れたお気に入りレシピ。 生姜をすったとろみ餡で頂きます。 小松菜もチーズもおじゃこも油揚げもカルシウムが多いイメージですね。 カルシウムポケットは自分で名付けたお気に入りネーミング^^ ~~~~~~~~~~~~~~ 材料4人分 油揚げ・・・2枚 小松菜・・・1/2袋140g使用) 溶けるタイプのスライスチーズ・・・4枚 じゃこ・・・大さじ4 ★水・・・350ml ★麺つゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2 ★かつお出汁・・・小さじ1 ★砂糖・・・小さじ1/3 ☆片栗粉・・・小さじ2(水20ml) ☆生姜・・・1かけ 下準備 ●油揚げは沸騰した湯に1分程湯がき油抜きをする。 ザルに上

2021.1.10 ✴︎昼ごはん✴︎ 油揚げのガレット なんだか久しぶりで美味しかった😊 生理前の食欲でどうなるかと思ったけど 年末年始に増えた1.8kg 今朝リセット完了しました✌️ 1/4スタートだったので ちょうど1週間だね💡 間に外食で糖質高かったりもしたけど 焦らず地道にやっていけば ちゃんと戻る😊 食べちゃったー! もう無理ー! ってなっちゃうのが1番ダメ🙅‍♀️ マイペースにできる範囲で ゆっくりでいいから続けられるってのが 1番大事だなって思います😉 食べるの大好きだから 今後も楽しみを多く入れつつ リバウンドはしないように続けます😊✨

 
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